★岡山県立森林公園(岡山県 すずのこ平 1080m)2006年5月6日

前々からここに咲くイワウチワとサンインソロガネソウをどうしても見てみたいと思っていたので、家内と行くことにした。

中国道院庄ICから179号を北へ。新しいバイパスが出来ていて快走。
入口で案内図を貰って、遊歩道を歩いていくと沢山のショウジョバカマ、ザゼンソウ、ミズバショウ、リュウキンカ、ボタンネコノメソウ、キンキエンゴサク、タムシバ、が咲いていた。

登山道への入り口を間違ったが、それが幸いしてそこでサンインシロガネソウ、ムラサキエンレイソウ、スミレサイシンを見かける。
登山道までにはピンクのミヤマカタバミ(大きくてこんなに美しいミヤマカタバミはお初)、キクザキイチゲに出合う。

登山道から県境三叉路までの途中にイワウチワの群生。
やさしいピンクでこれまた美しい、しばしここで撮影タイム。お互い我を忘れて
花に見入る。ジャストタイミング。

すずのこ平の尾根道は非常に風が強かった。ここではユキザサ(つぼみ)、ツクバネソウの群生、珍しいサンカヨウ、そしてここでもイワウチワの群生に出合う。
この後奥ぶなの平、熊押し滝を経由して入り口に戻る。

入湯  奥津温泉花美人

 今日の花(クリックすると大きくなります)


森林公園入口

きれいな沢

遊歩道
登山道入り口
分かりやすい案内
途中の景色
ショウジョバカマ
キンキエンゴサク

タムシバ

ザゼンソウ
ミズバショウ
リュウキンカ

スミレサイシン
サイインシロガネソ
ボタンネコノメソウ

イワウチワ

ミヤマカタバミ

ハシリドコロ

ムラサキエンレイソウ

イワナシ

キクザキイチゲ