冠山(1732m)〜平家平(1693m) 愛媛県 2006年 9月23日

今日は久しぶりに家内とロングコースを歩くことにした。天気も上々。
四国山の会のakiさん、エントツ山さんにコースを教えていただいたので迷う事もないだろう。平家平は今日のコースと違うルートで登っているが冠は初めてである。

我が家を5時スタート。住友フォレスター7時到着。7時20分出発。
まずナスビ平を目指すが、ナスビ平がどこか分からない内に源流の碑まで来てしまう。そのときは、またボーとして見落としてしまったと思ったが、帰って皆さんのHPを見てみると2004年の大雨後ナスビ平の上を通過して冠山に行くように登山道が変更されているみたいだ。一の谷越えに着いたのが10時35分。ここまで3時間。ここにはあの希少な花の群生があり,開花にあわせてもう一度来て見たいと思った。

ここの分岐を左へとり冠山に向かう。頂上までの一時間のヤブコギには参った。高いところでは首まであり、おまけにきつい登り。二人ともスパッツをはいていなかったので何回も靴ひもが解け、おまけに朝露で服がグショグショ。11時35分冠山。これから平家平までもず〜と笹原が続くが天気がよいので展望は素晴らしい。笹ヶ峰、乳山、寒風山、伊予富士が見える。平家平着12時30分。やっと昼ごはん。ここの山頂には10人ぐらいの先客がいた。

ここからの登山道は笹がきれいに刈られて歩きやすい。やはり四国百名山でなければ整備をしないのだろうか。鉄塔分岐から中7番まで帰る。
沢の辺りが少し迷いやすいように思った。中7番15時着。お疲れさま。

笹ヶ峰、乳山方面

目指すは冠山

平家平へ向かう

今日の花(クリックすると大きくなります)

アケボノソウ

オオバショウマ

ウド

ジンジソウ

ジンジソウ(斑入り)