★寒風山かんぷうざん(高知県・愛媛県 1763m)

2007年8月5日(日)曇り


自宅(06:00)〜登山口(08:00)出発(08:20)〜桑瀬峠(09:10)
〜山頂(11:15)山頂出発(11:45)〜登山口(13:10)

歩行時間 4時間50分(花散策と休憩を含む)
(花散策しながらゆっくり歩くので時間は参考になりません)

 今日はネットで知りあったコマクサさんご夫妻と寒風山を歩く予定です。
この時期に寒風山を歩くのは三年連続になります。

テバコマンテマ(ナデシコ科マンテマ属 四国固有種)が丁度開花している
ころなのでそこへ案内をするためです。

コマクサさんの都合で登山口11時の待ち合わせになりましたが桑瀬峠12時
に変更して貰い私と家内は早めに登ることにしました。



新寒風山トンネルを越えて、登山口までのアプローチ道は台風の影響で
木の葉や小枝が道路に沢山落ちている。
スリップしないように慎重に運転する。

登山口にはもうすでに4〜5台の車が駐車をしている。
準備をしている間に何台も石鎚方面への車が通過していく。


登山口

いつもの事ながらここのいきなりの急坂は身体がまだ慣れていないので
堪える。少し登るとヤマジノホトトギスが何箇所か咲いているのに今日は
全部つぼみだ。どうしたのだろう。

一年ぶりの記憶をたどりながらテバコマンテマが咲いているところに来たが
今年は一輪も見あたらない
どうも台風の強風にやられたようだ。先が全部飛んでいる。
つぼみも下の方に2〜3個あるかないかだ。残念

ここでコマクサさんに電話をしてお断りをする。携帯が通じて良かった。
私は山頂へ向かう。今年は野草の開花が遅れているように思えた。
昨年はすでに実になっていたイワキンバイも今年は蕾まである。


 ●寒風山の花


ギンバイソウ

サワオトギリ


ホツツジ


ミヤマカラマツ

スダレギボウシ


タマガワホトトギス


ノギラン

ミヤマガンピ


ナンゴククガイソウ


ケアクシバ

ヤマシグレ

キヌタソウ

コカラマツ

ホソバシュロソウ

ヒメキンミズヒキ


クロヅル


ヒヨドリバナ

タカネマツムシソウ


ウスノキ


お花畑

シコクフウロ


シモツケソウ


シモツケ

コウスユキソウ

オオカメノキの実

コオニユリ