☆徳島県へ花散策

☆2007年9月1日(土) 曇り時々晴れ


 先日、徳島在住のコマクサさんからチャボホトトギス咲き出しましたよ
と連絡を頂いた。


香川ではヤマジノホトトギスは多く見られるがこのチャボはめったに見ること
が出来ない。
また、ネット知り合いのはなとてんさんからも別の山だが踏んづけられる
ぐらい沢山咲いていますよとの話。.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

徳島はチャボの宝庫?これは行かなくちゃと家内とルンルン気分で出かける。
我家から高松自動車道に乗り2時間弱で目的地に着いた。

土曜日だがこの時期は来ている人は少ない。
春と夏前には大勢の人で賑わいを見せる山なのに・・・

二箇所目のチェックポイントでカメラを持たれた上品な女性の方と出会う。
話をして見るとなんとはなとてんさんのお友達であった。
世間は狭〜い!!結局今日の花散策で出会ったたった一人の方でした。


チャボホトトギス(ユリ科ホトトギス属)
茎は高さ2〜15センチ。葉は長さ5〜15センチで斑紋ががある。
分布:本(東海地方、近畿地方)四、九

チャボホトトギスは山道沿いのいたるところで咲いていた。
なるほど踏みつけられる理由が分かりましたよ。
香川では貴重種なのに。


ヤマジノホトトギス(ユリ科ホトトギス属)

香川にはこのホトトギスが多く咲いている。


ゲンノショウコ(フウロソウ科フウロソウ属)

オオキツネノカミソリ(ヒガンバナ科ヒガンバナ属)


マツカゼソウ(ミカン科マツカゼソウ属)


ミズタマソウ(アカバナ科ミズタマソウ属)


タチドコロ(ヤマノイモ科ヤマノイモ属)


シコクママコナ(ゴマノハグサ科ママコナ属)


チャボホトトギス(ユリ科ホトトギス属)

ミヤマウズラ(ラン科シュスラン属)


オオカモメズル(ガガイモ科オオカモメズル属)


キガンピ(ジンチョウゲ科ガンピ属)葉は対生

ガンピ(ジンチョウゲ科ガンピ属)葉は互生

カワラナデシコ(ナデシコ科ナデシコ属)

センニンソウ(キンポウゲ科センニンソウ属)


スズコウジュ(シソ科スズコウジュ属)

このスズコウジュに初めての出会い。トウバナと同じところに咲いていたので
メガネを掛けていない私は確認できず。

家内がちょっと待って・・・これ何?初めてよ
ミヤマナミキではないし・・・帰って調べると日本特産で一属一種
スズコウジュでした。今日の大収穫・・・うれしかった。


タカクマヒキオコシ(シソ科ヤマハッカ属)

アカバナ(アカバナ科アカバナ属)


アキノタムラソウ(シソ科アキギリ属)


ミヤマカラマツ(キンポウゲ科カラマツソウ属)


オトコエシ(オミナエシ科オミナエシ属)

ヨメナ(キク科ヨメナ属)


オミナエシ(オミナエシ科オミナエシ属)


アキカラマツ(キンポウゲ科カラマツソウ属)

ヒメヤブラン(ユリ科ヤブラン属)

シラヤマギク(キク科シオン属)

ツルリンドウ(リンドウ科ツルリンドウ属)

今日は思っていた以上に沢山の野草が咲いていて大満足。

この山は今年三回目だが季節ごとに珍しい野草が見られ素晴らし〜い。
また行こ〜っと・・・