鷲ガ頭山わしがとうさん(愛媛県 435m)

2008年12月19日(金) 晴れ


自宅(06:45)〜大三島IC〜しまなみの駅御島「道の駅」(09:15〜09:30)〜

大山祇神社(09:35〜09:50)〜安神山(10:35)〜鷲ガ頭山(11:40〜12:00)

〜安神山〜大山祇神社(13:10)〜しまなみの駅御島(13:20〜13:30)

〜大三島IC〜自宅(17:15)

歩行時間 3時間50分(休憩・昼食を含む)


右から安神山、烏帽子岩そして左端が鷲ガ頭山

鷲ガ頭山(四国百名山)は芸予諸島の大三島の中央にそびえている。

2005年5月の山火事で、この一帯は草木が焼けてしまって植物の観察は
出来ないと聞いていたので、オフシーズンのこの時期に歩くことにした。

しまなみの駅御島「道の駅」の案内所で鷲ガ頭山までの行程をお聞きする。

この道の駅の道路を挟んだ向かい側に町営の無料駐車場があるが
案内所の方がここに駐車しても構いませんよと言ってくれたので
ここに車を置いて出発する。

実はここに案内所があることは知リませんでした。
美味しそうで安いみかんがあったので買うために中に入ると
案内所がありました。
みかんはチビだが一袋百円。皮が薄くて・・めちゃ旨!


大山祇神社の鳥居

大山祇神社

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)でお参りをして鷲ガ頭山に向かう。


クスノキ

神社の庭には樹齢2600年と言われるクスノキの巨木がある。

宝物館の前を左折して小さな川沿いに歩いて行く。
そしてわくわくパーク横のカラーブロックで舗装した道を登り切ると
鷲ガ頭山への道になる。


途中から宮浦港方面を望む

天気がいいので最高の眺望!! 良い日に来たもんだ。

この遊歩道結構きつい。安神山が近づいて来た。

焼け爛れた山。少し木が生えてきたかなという感じだ。
痛々しい姿・・・。

サルトリイバラとワラビ(枯葉)はたくさん生えている。


サルトリイバラ


シダ

この山で緑といえばシダだけと言ってもいいくらいだ。
山火事は本当に恐ろしいね。全てを燃えつくしてなくすのだから・・・

緑豊かな山になるのは何十年先でしょうか。イヤもっとかかるかな・・


展望よし

シダが茂る石段を登り、岩場の展望所を過ぎると整備された展望台がある。
ここからは大山祇神社や大三島の町並みが望める。
ここを過ぎると間もなく安神山山頂だ。


安神山山頂

安神山山頂に到着。祠が祀られている。
山に登るといろんなところでが祀られているがいったい何を祀って
いるのでしょうか。山の神、海の神だけでしょうか。

安神山から尾根道を歩いて行く。一番奥に見えるのが鷲ガ頭山

尾根道から右手を振り返れば穏やかな瀬戸内海が見える。


クサイチゴの紅葉


尾根道


後ろを振り返れば烏帽子岩と瀬戸内海

歩いてきた道。烏帽子岩が高く突き出ている。

尾根の両側は花崗岩がむき出しになっているが遊歩道は舗装されて
いるので快適に歩ける。
烏帽子岩の巻き道だけは舗装が途切れている。

鷲ガ頭山が見え出した。
ここから林道を2ヶ所横断すると最後の登りだ。

この山で一番きつい急坂を150m直登すれば鷲ガ頭山山頂だ!!


山頂

山頂

展望を楽しみながらゆっくり歩いたのでここまで道の駅から2時間余りも
かかっている。
山頂のベンチで昼食にする。風もなく最高の天気だ。
ここは木々に囲まれて展望はきかない。

山頂のすぐ下にはテレビ塔が2基たっている。ここからの展望は申し分ない。
遥か向こうに四国の山並みが見える。
下山は往路を引き返す。