那岐山なぎさん(岡山県 1255m)

2008年7月5日(土) 曇り

高松(06:00)〜丸亀〜津山IC〜登山口(09:35)〜BCコース分岐(10:00)〜
大神岩(11:15)〜三角点峰・昼食(12:20〜55)〜那岐山(13:06〜16)
〜ABコース分岐(13:30)〜登山口(15:20)
〜湯郷温泉〜美乍IC〜高松(20:10)


歩行時間 約5時間45分(休憩を含む)

今回は故障者が数人あって時間が予定より長くかかりました。
スタッフの一生懸命なお世話に大変さを感じました。


ヒヨドリバナの向こうに那岐山

那岐山は岡山県奈義町と鳥取県智頭町との境に位置しています。
山頂からは伯耆大山を初め南には瀬戸内海の島々そして北には
日本海と素晴らしい展望が広がる山のようです。

今日は主人が昨夜から至仏山と尾瀬ヶ原に行っているので私も
B社のツアーで那岐山を歩きます。

わが家は家の中で犬も一緒に生活をしているので泊まりの山歩きは
二人揃って行けないのです。

ペットホテルに預けたら良いのでは・・・と言われる方がいますが
かわいそうなので今まで一度も預けたことはありません。
犬に寂しい思いをさせるよりはどちらか1人が辛抱したら良いことですから。
もう15歳を越えたので、いつまで生きていてくれるでしょうか。

さてさてそんな話は置いておいて・・・・。
早朝に家を出ようとしたら大雨。いったい今日はどうなるのかと心配を
しましたが登山口に着くころには雨も上がり青空が見えてきました。


沢沿いを登り始める

総勢27人が気持ちの良い沢沿いを登り始めます。
那岐山の登山コースはA、B、Cと3コースがあります。
今日のコースはCコースを上り、Bコースを下りるルートを歩きます。


自然林の中

那岐山はスギやヒノキの植林が目立つ山だが沢沿いの道、ヒヨドリバナの
咲く日当たりの良い草原、そして自然林、笹原と変化に富んだ登山道です。


ガスに霞む那岐山


那岐山山頂

那岐山山頂に到着!
ガスで展望がきかない。残念・・・


下には奈義町が

ガスで霞む奈義町を眼下に見ながら下りていきます。


那岐山

振り返ればさっき登った那岐山が見える。

☆今日の花


ヒヨドリバナ

ヨツバヒヨドリ

ヤマジノホトトギス

ヤマアジサイ


イチヤクソウ


アカショウマ

トリアシショウマ

オトギリソウ


シソバタツナミ


ムラサキニガナ


ササユリ

ササユリ

アカモノの実

ウリハダカエデ


マタタビ

ダイコンソウ