五段高原ごだんこうげん(愛媛県・高知県 1456m)

天狗の森てんぐのもり(高知県・愛媛県 1485m)

2008年8月24日(日) 晴れ


ハバヤマボクチとススキ

北岳に22日(金)から24日(日)にかけて家内が行く予定であったが
取り止めた。
天気予報によると2日間とも雨マーク

雨中の登山は嫌いなようだ。余り好きな人はいないでしょうね。
数年前に行った立山で大雨に遭い、いやな思いをしたのが
トラウマになっているようだ。

私に代わりに行ってと言われたが二の足を踏んでしまった。
キャンセル料を半額払わなければならないがピークハンターでないので
写真も撮れない山歩きは私も行きたくない。
後で参加した人に聞くとやはり2日間とも雨とガスだったようだ。

四国は絶好の行楽日和!!
そんなことで暇な時間が出来たので、腰の立たないワンちゃんを独りに
しておくのも心配だったが、四国カルストへ二人で花散策に行くことにした。

天狗荘の駐車場に車を止めて、まず五段高原に向かう!!
ほぼ同じ時刻に四国発 山歩きレポートのreikoさん
来られていたようだが気が付かなかった。(同じ町内に居住してます)
私は五段高原方面へ,reikoさんは天狗の森方面に行ったので一日
出会うことはなかった。

私が出発しようとした時に植物の会かキノコの会の人かは知らないが
珍しい冬虫夏草を見つけたと私の車のそばで話されている。
図々しく写真を撮らせてもらった。
これは本当に冬虫夏草でしょうか。私には分かりません。


冬虫夏草?

五段高原へは車道と整備された遊歩道を歩いて行く。
車が何台も天狗荘方面にやって来るが、遊歩道を歩いているのは
私達だけ・・・・みなさん何処行って何をするのでしょうか。
ドライブの方が多いと言うことでしょうね。

高原の上の方で子供が引率されて遊んでいたぐらいだ。

草原を二人占め! 気持ちの良い草原歩き!

カレンフェルトの向こうには風車と素晴らしい山並みが見える。

オミナエシが咲く草原!最高のロケーション・・・素晴らしい・・・


牛の放牧

これから歩く天狗の森が見える。

五段高原を花散策してから天狗荘まで帰り、天狗の森まで歩いてきた。

黒滝山と大引割・小引割は昨年歩いているし、ワンちゃんを独りにして
いるのでここから引き返すことにする。
本当は天狗の池に行きたかったのだが・・・
温泉にも寄らず急いで帰路に着く。

今日は忙しい歩きだっつたが天気も最高だったし、沢山の花にも
出会うことが出来た。

☆今日の花


カセンソウ

カセンソウがちょうど見頃!家内は初見だった。


ツクシクサボタン

ツクシクサボタンは咲き初めというところ。登山道横に沢山咲いている。


オオバショウマ

オオバヨメナ

キレンゲショウマ

オオヤマレンゲの実

アキチョウジ

トチバニンジン


コカラマツ


ミツバフウロ?

この花はコフウロと信じて疑っていなかった。
reikoさんのレポートを見るとミツバフウロと同定をされている。
あれ〜と思い検索してみるとコフウロの葉は互生ミツバフウロの葉は
対生と書いてある。ミツバフウロの花の色は普通はピンク・・・。さて?
reiko先生・・お勉強をさせて頂きました。(笑)


オトコエシ

オミナエシ


ハバヤマボクチ


シオガマギク

ゲンノショウコ


ヤマホトトギス

香川の山ではほとんど見ることのないヤマホトトギスが沢山咲いている。
どの個体の写真を撮ろうか迷ってしまうほど!


ツリガネニンジン

ツリガネニンジン(シロバナ)


オオナンバンギセル

ここでオオナンバンギセルに出会うとは思っていなかった。
久しぶりに見ることができた。


オタカラコウ

ヤブマメ


レイジンソウ

やっと、開花しているレイジンソウを今年お初に見ることができた。


サワヒヨドリ

ホソバノヤマハハコ


ヒメヒゴダイ

まだ蕾・・・開花はもう少し先・・・


ミツバベンケイソウ

このミツバベンケイソウは初めての出会い!!
近くに寄れなかったので上手く写真が撮れなかった。
小群落で生えていた。

これらの他にコウゾリナ、アカネ、ミヤマタニタデ、ソバナ、シモツケ、
クルババナ、キンミズヒキ、イヨフウロ、コオニユリなどが咲いていた。