東三方ガ森ひがしさんぽうがもり
(愛媛県 1233m)


2009年10月18日(日) 晴れときどき曇り


自宅(05:35)⇒高松西IC⇒伊予小松IC⇒県道152号線(関屋山之内林道)

⇒えひめ酒だる村⇒川の横に駐車(07:45〜08:00)〜林道歩き(阿歌古渓谷)

〜林道終点(08:46)〜竹林の中の登山口(09:20)〜第一のピーク(10:14)〜

稜線分岐(10:56〜11:15)〜東三方ガ森山頂(11:45〜12:15)〜

竹林の中の登山口(13:53)〜駐車場所(14:43)〜さくらの湯〜

川内IC〜自宅(17:35)


歩行時間 約6時間40分(休憩を含む)


稜線分岐(1200m)から見た東三方ガ森

東三方ガ森は相棒にとって四国百名山の登山でなぜか最後に残った山です。
6月に石立山を歩いてから百名山登山はしばらく休んでいました。

相棒は早く済ませたかったようですが私は夏場は予定が沢山あったし、
涼しくなって良い季節に行こうと思っていたからです。

本当は11月の阿歌古渓谷紅葉で燃える時期に行きたかったのですが
18日は予定もなかったし、天気予報では晴れ晴れマーク・・・
私も早く相棒に達成をしてもらって楽な気持ちになりたいので登る事にしました。
これさえ終われば後は私の好きな山へ自由に行けそうなので・・・(笑)


えひめ酒だる村

コンクリートの橋を渡る

ナビに「えひめ酒だる村」を入力すると伊予小松ICからのご案内・・・
県道152号線を快適に走ります。
途中から急に道幅が狭くなり舗装も途切れました。
後で分かったのですがこの道は「関谷山之内林道」でした。
ガタガタ道を走ることどれぐらいだっただろうか。
我家から2時間程度で酒だる村に着きました。

「えひめ酒だる村」は今は休業中です。
ここから5分余り奥に入ったコンクリートの橋の側に駐車・・・。

出発準備をしていると相棒が犬が来たと言う。
野良犬が警戒しながら距離をとって近づいて来た。
こんな山の中に犬が・・・さすが野良犬・・目が鋭い・・・
パンをやるとがぶ飲み・・・

この橋は車でも通行出来ますが道が荒れていたので、ここから
歩いて出発・・・。

晴れ晴れの天気の予定が曇り空・・・


林道歩き

崩落地

渓谷に沿って林道歩きです。
しばらくすると法面が崩れて道路を塞いでいます。
上を見ながら急いで私は乗り越えるが相棒は崩れてきた岩石の上で
写真を撮っています。早く渡れと怒鳴る・・・。(笑)


オオバチドメ

シロヨメナ

オオチドメはよく見かけるがオオバチドメはお初の出会い。
葉が5センチぐらいあったかな。


ゲンノショウコ

エノコログサ


林道終点

沢に下りてきた

林道終点からは道が狭くなり、山腹の道を歩くと沢に出ました。
ここまで1時間余り・・・。

紅葉はまだ少し先ですがきれいな水が流れています。


シラネセンキュウ


右岸へ渡渉

左岸にある竹林の中の登山口

ここで少しウロチョロ・・登山口までが分かりにくい。
テープは沢山有りすぎてややこしい。
右岸に渡り少し上流へ歩くと右側に竹林の中の登山口が見えます。
ここで左岸に渡り返し登山口へ・・・。


急坂

急坂

ここからは本格的な登山道の始まり・・・
ガレ場を気をつけながら歩くとまもなくスギやヒノキの植林地となります。
急坂を喘ぎながらジグザグに登ると登山口から1時間足らず
少し平たくなった第一ピークに着きました。


第一ピーク(1014m)

笹薮の急坂

ここまで登り一辺倒・・・ああえらかった。
木々の葉が茂り展望は望めません。

少しアップダウンをして尾根歩きが終わると
今度は笹の中の急坂を木や笹を掴みながら這い上がります。
足元はツルツルで良く滑ります。


稜線の紅葉


稜線の紅葉


稜線分岐

分岐から北に下りる

背丈以上の笹の中を登りきると周囲にシャクナゲやブナの木が混じる
稜線歩きとなります。
第一ピークから40分ぐらいで稜線分岐です。
ここに東三方ガ森への道標はありません。

北方面に木の間から山が見える・・・。あのピークが山頂かな・・・
北に向って急坂を下りるがどうも間違っていると思いまた分岐まで引き返す。
そして直進方面にも行ってみました。
最初に下りて行った方向が正しかったのだが道標がないので
分かりませんでした。
ここで時間のロスをしてしまいました。。


今日初めての道標

山頂間近の尾根

分岐からは岩場の小ピークを4回ぐらい越えると今日初めて見た東三方ガ森
書かれた道標のある尾根に出ました。
山頂まであと少しです。


山頂

稜線分岐から30分東三方ガ森の山頂に着きました。
ここで食事をしようとしたら何とベースキャンプで何回も山を一緒に歩いた
ことのある男性が登って来ました。相棒も知っている人でした。

下山途中で男性2人と女性2人のグループにもお会いしましたが
この女性も昨年稲叢山でお会いした徳島の方でした。
しばらく立ち話・・・。このうちの一人は今日が99山目の山ということでした。
今日お会いしたのはこの方達だけでしたがなんと知っている人たち
ばかりでした。


山頂から北東に「しまなみ海道」が見える

ばんざ〜い、ばんざ〜い、ばんざ〜い 
四国百名山の登頂を達成しました。
苦節9年でした。最初は相棒も百名山を全山登れるとは思っても
いなかったようです。
次は私の番かな・・・欲を出して達成しよう。

帰りはさくら温泉に入湯して帰るので「えひめ酒だる村」から川内町方面に
下りましたがこちらは舗装された快適な県道152号線でした。
高松からだと少し遠回りになりますがこちらの方が快適に走れます。