高知散策(西部)

2009年10月31日(土)晴れ


大ボシ山に登った後に皆さんと高知のひろめ市場で夕食・・・。
塩たたきやまいご(貝)?が美味しかったな・・・
酒が進みすぎてしまいました。゜*。(*´Д`)。*°

今夜は高知泊まりです。
たまにはこうして夫婦で高知で泊まるのもいいな・・・
ホテル代もびっくりするほど安かったし・・・
何と朝ごはん付きで2人で4900円・・・バス、トイレ付きのきれいな部屋でしたよ。

今日は高知の西部に相棒と2人で花散策に行きます。
流れ星さんに散策場所の地図まで書いていただき、感謝です。
お陰で迷うことなく(少々迷いました 笑)散策場所に行き着きました。
そして教えていただいた花もほとんど見ることが出来ました。


ニッポンイヌノヒゲ

湿地に生える1年草。名前がいいですね。


ホソバリンドウ


リンドウ


ミミカキグサ


イヌセンブリ


イヌセンブリ

センブリは良く見かけるがイヌセンブリは余り見かけません。
湿地に生え、花の中心部に毛が多い。


アイナエ


アイナエ

日当たりの良い原野の湿地に生える高さ5〜15cmの小さな1年草。
ここにヒナノカンザシも咲いていたらしいが見つけることは出来なかった。
小さいので写真を撮るのが難しい・・・。


ヤナギアザミ

ヤナギアザミの花の下にカマキリが・・・
どうもこのカマキリは何日もイヤひょっとしたら何週間も・・・
ここにいるのかな。
じっと餌が飛んで来てとまるのを待っているのです。凄いですね。


クロホシクサ

湿地に生える1年草。


アカバナ


ヤノネグサ


タヌキマメの実

この場所で十分楽しんだのでこれから須崎ウラギクを見に行きます。


ウラギク


ウラギク

潮の干潮の影響を受ける汽水域の干拓に生えます。
花はもう終わりに近かったが一面に咲いていました。
香川にも生えるようです。

ここも見終わり、時間もあるので、少し開花に早いかも分からないが
ムラサキセンブリを見て帰ろうと昨年行ったところへ向うが、その辺りを
何度往復しても行き着かない・・・。ギブアップ・・・

この日はモチモチさんご夫妻と流れ星さんが花散策に来ていると
聞いていたのでSOS・・・

近くまで来ていただいて別の場所に案内をして頂きました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
お陰でトサトウヒレンまで見ることが出来ました。
ありがとうございました。


トサトウヒレンとヤマラッキョウ


トサトウヒレン


ムラサキセンブリ


ムラサキセンブリ

蕾がほとんどでしたが何株かがきれいに開花してくれていました。

ムラサキセンブリは高知の蛇紋岩地帯にしか咲かないと思っていました。
なんと、その後香川にも咲くことを知って驚きました。
実際に見てきましたが数は少ないがしっかり咲いていました。

山歩きそして花散策と高知の皆さんのお陰で充実した2日間でした。