香川の里大相山だいそうやま(881m)・
八丁山はっちょうやま(533m)


2009年3月7日(土) 晴れ


登山口(09:25)〜大相山山頂(11:27〜11:50)〜登山口(13:08)


歩行時間 約3時間30分(休憩を含む)


徳島県境に近い国道193号線の南にある、三木町の最高峰の大相山
登ることにした。
その後時間があれば八丁山にも登る予定だ。


登山口

国道193号線と大窪寺方面に行く道の交差点の右側が登山口に
なっている。
道路の横に駐車スペースがあるのでここに車を止めて出発する。
道路を横断して階段を上がり鳥居をくぐる。


二つ目の鳥居

金比羅神社の二つ目の鳥居をくぐり、社殿の左側を抜けるといよいよ
山道になる。


徳島県の山々

左に徳島側の山々、右下には香川の採石場が見える。


国有林境界標識

香川県側は国有林になっていて国有林境界標識が立てられている。
テープもしっかり付いていて迷うことはない。


急坂

登山道には数箇所ロープの付いた急坂がある。
長くはないが結構きつい。大滝山や竜王山よりきついかな・・・


笹原の登山道

こんな笹原の登山道は香川では珍しいようだ。


大相山と大滝山の分岐

右に行くと大相山山頂、左に行くと大滝山・・・
ここで間違って左へ行ったがすぐに気が付いて引き返す・・・。


山頂へ続く広い林道

山頂へは広い林道が付けられているが大相山山頂への標識はない。


大相山山頂

分岐から5分ほどで山頂に着いた。

山頂の西側は植林が今冬に伐採されたのだろうか、展望が大きく開けている。
ここで昼食を済ませて早々に下山する。


八丁山(533m)

登山口(13:45)〜山頂(14:22)〜登山口(14:48)

歩行時間 約60分(休憩を含む)



白峰荘

八丁山は高松市の最南端にあり、高松市最高峰の山である。

「老人つどいの家白峰荘」に車を駐車させていただく。
私は裏を見に行っているだけですのでこちらが登山口ではありません。


登山口

車道を歩いていくと谷川沿いの登山道になる。


タマシダ

ヤマネコノメソウ

こんな植物を見ながらゆっくりと登る。


山頂

山頂

山頂には白峰神社があり、崇徳上皇の分霊を祀っていると伝えられている。