譲ガ葉森ゆずりがはもり(愛媛県 1016m)

鬼ガ城山おにがじょうざん(愛媛県 1151m)


2009年5月9日(土) 晴れ


自宅(05:30)〜高松西IC〜西宇和IC(08:00)〜国道56号線〜

県道4号線〜譲ガ葉森登山口(09:15〜28)〜加塚越(10:09)〜

譲ガ葉森山頂〜(10:50〜11:11)〜加塚越(11:31)〜

譲ガ葉森登山口(11:57〜12:05)

歩行時間 約2時間30分(休憩を含む)

〜県道4号線〜国道56号線〜国道320号線〜黒尊林道〜

鬼ガ城山登山口 鹿のコル(13:48〜58)〜鬼ガ城山山頂(14:33〜38)

〜鹿のコル(14:55)

歩行時間 約1時間(休憩を含む)

〜黒尊林道〜成川渓谷休養センター(16:08)泊

夏山シーズンの到来で、相棒がそろそろ残っている四国百名山を早く登って
後は好きな山に行きましょうとうるさく言う。
相棒の残りは今年中に踏破できる数だからな・・・

さてそんなことで、どこに行こうか迷ったが南予の譲ガ葉森と鬼ガ城山に登り、
一泊して翌日は壷神山を歩いて帰ることにした。
鬼ガ城山系ではこの2座が残っていた。

山歩きに相棒と泊まりで行くのは初めてだ。
今までは犬がいたので、そのお守りでどちらかが留守番をしていた。

自宅から約4時間で畜舎跡から登る譲ガ葉森の登山口に着いた。
私は5年前に一度来ていて、登山口の記憶はあるが後はすべて忘れている。
記憶の持続力が大分衰えたようだ。


門の横を通って

この近辺はほとんど駐車をするスペースがない
門の手前の方に1台駐車できるスペースが唯一あったので
そこに置いた。(この写真を撮っているすぐうしろ右)

畜舎跡は民有地なので車を止めることが出来ないし、門には鍵もかかっている。
門の横を通り登山口に向かう。


畜舎跡

登山口

畜舎跡の中に入ると登山道への標識が付けてある。


人工林の中

新しい林道

いきなり薄暗い人工林の中を登る。
新しく林道が付けられていて登山道が時々寸断される。
よく見れば標識とか赤テープがあるので確認しながら登って行く。


鹿よけネットの横を

加塚越

登山口から40分で譲ガ葉森と音無山の鞍部の加塚越に着いた。
左に行けば譲ガ葉森だ。


フモトスミレ

ニオイタチツボスミレ

この山は花は少ない。スミレぐらいしか咲いていなかった。

山頂に近づくにつれて視界が開け明るくなってくる。
アセビの小木を踏み分けて急坂を登る。直登・・・ああ・・しんど・・
足元には倒木が転げていたりして歩きにくい。

途中の岩場から音無山方面のすばらしい展望が・・・


ハイノキ


山頂

山頂

加塚越から40分で譲ガ葉森山頂に着いた。
三角点の向こうに視界が開け山並みがきれいだ。

それにしても5月と言うのに暑い。
日陰を選んで昼食にする。ブヨがどの山に行って多くなった。
虫除けスプレーをしていたのにかまれてしまった。
山頂で昼食を済ませ早々に往路を下山する。

さあ次は鬼ガ城山だ。

県道4号線の大道川バス停まで下りて来た。
さてここで黒尊林道へどの道で行こうか迷った。

地図を見るとここを左折して少し走ると大峠トンネルを通って黒尊神社の
近くに出られる道がある。
でも車のナビで検索してもこのルートの表示がでない。
ナビの地図で見ると相当曲がりくねった道のようだ。
舗装しているかどうか分からないし、時間もあるので安全に宇和島経由
行くことにする。

黒尊林道への入り口が分かるか、心配したが何とかナビが誘導してくれた。
黒尊林道は工事をしていて時間帯通行であったが1時間40分ぐらいで
鬼ガ城山の登山口「鹿のコル」に着いた。
黒尊林道はカーブミラーが少ないので運転には注意が必要だ。


鹿のコル

鹿のコルから鬼ガ城山へ出発・・・。
ここは八面山や高月山の登山口にもなっている。
私がここに着いた時にも十台ぐらいの車が駐車していた。

ここから鬼ガ城山山頂までわずか1時間ぐらいで往復できる。
シャクナゲの咲く季節は別として私たちのように鬼ガ城山だけに
登る人は少ないだろう。

数回このあたりを通ったがベースキャンプの山歩きに参加していたので
寄り道が出来なかった。

登山道にはシャクナゲが爆咲きしている。
見事なまでに沢山の花を付けている。こんなシャクナゲを見るのは初めてだ。

鬼ガ城山の登山道にシャクナゲが群生してるとは知らなかった。
期待をしていなかったのでびっくり・・玉手箱でした。

見飽きることのないシャクナゲの花。次から次へとシャクナゲが・・・

わずか30分で鬼ガ城山山頂だ
今まで歩いた百名山の中でここが一番短時間で山頂に着いたかな・・・。

登山口に下りて時間もあるのでゆっくりコーヒータイム。
以前なら犬のために風呂も入らずに飛んで帰っていたよな・・・
寂しくなったけれど時間を気にしなくていい・・・

後は今夜の宿泊地、成川渓谷休養センターに行くだけだ。
鹿のコルから1時間余りで成川渓谷休養センターに着いた。


成川渓谷休養センター


成川渓谷


ミズタビラコ

ヒメレンゲ

渓谷と原生林に抱かれた温泉宿とPRをしている。
今夜はここで泊まり明日は壷神山に登ります。