烏帽子山えぼしやま
(徳島県 1670m)


2009年6月7日(日) 晴れ


自宅(06:00)〜国道193号〜穴吹〜国道192号〜三加茂〜県道44〜

落合峠駐車場(08:05〜25)〜落ハゲ(09:00)〜前烏帽子山(09:50〜57)

〜烏帽子山(11:07〜33)〜前烏帽子山(12:20)〜落ハゲ(13:07)

落合峠登山口駐車場(13:27〜40)三加茂〜穴吹〜自宅(16:10)


歩行時間 約5時間(休憩を含む)


烏帽子山(前烏帽子から)


相棒の四国百名山歩きも残りが少なくなってきました。
今日登る烏帽子山を含めてあと数座です。
早く終わらせたいと力が入っています。
私はまだ10座ぐらい残っています。
昨日は天気が悪かったので今日に変更して登る事にしました。

県道44号線で落合峠に向かいます。
昔は悪路であったところも舗装されて快適に走れます。

落合峠の手前10分ぐらいのところに元営林省小屋跡があり、
ここからも烏帽子山に登れるそうです。
ベースキャンプはここから登っていて、こちらからの方が登る時間は
短いようです。
ただ駐車場がないので道路の横に駐車しなければなりません。

我が家から2時間少々で落合峠に着きました。
もうすでに峠には車が数台駐車しています。
少し下り、何処か駐車するところはないかなと見ると、立派な駐車場
ありました。
こんな広い駐車場・・・前からあったのかな・・・

ここで準備をして出発です。
ほとんどの人は矢筈山に登られるようです。


登山口

気持ちの良い笹原

ここが烏帽子山の登山口ですが何の表示もありません。
道をはさんで矢筈山への登山口がありますが、こちらには登山口の表示が
してあります。
差別ですね。烏帽子山は人気がないのですね。

少し歩くと寒峰への表示がありますが烏帽子山の表示はありません。
烏帽子山は寒峰方面に進みます。
前には落ハゲが見えます。


落ハゲから烏帽子山が見える

クサリ場

落ハゲから烏帽子山が見え出しました。
少し歩くと太い鎖のつけてある急坂を下ります。

鞍部を過ぎるといよいよ前烏帽子山への急坂を登ります。
まだここは笹も低いので歩くのに心配はありません。


前烏帽子山頂

前烏帽子山の山頂です。寒峰との分岐です。
ここから寒峰までは往復で4時間ぐらいのようです。
やっと烏帽子山まで1kmの表示が出できました。


ホソバシロスミレ

前烏帽子山頂にはホソバシロスミレが沢山咲いていました。


もうすぐ烏帽子山

深いスズタケ

前烏帽子山からは尾根を下って行きます。
踏み後はしっかりしてますが笹が覆いかぶさっています。
赤テープがしっかり付いているので見落とさなければ大丈夫です。

と言いながら・・・
笹で迷いやすいと分県ガイドにも書かれていたのに少し間違って
しまいました。
左へ直角に行かねばならないのに直進をしてしまいました。
その左へ行く道は笹で隠れて見えなかったのと

ややこしい赤色のしるしに惑わされてしまいました。
おかしいと思ってすぐ引き返し、笹をかき分けると踏み後のしっかりした
道が現れました。やれやれ・・・

山頂直下の上りは特に笹が長くズボンはビショビショ・・・・・。
笹が小さくなって前が開けると烏帽子山山頂です。


コヨウラクツツジ


ツクバネウツギ


ウリハダカエデ


葉のきれいなウスノキ


シロドウザン


イシヅチテンナンショウ


烏帽子山山頂

烏帽子山山頂

山頂は素晴らしい展望・・・。
展望を楽しみながら昼食です。
下山は同じ道を帰ります。
帰りかけると男性が一人登って来ました。

話をすると私達が間違ったところで同じように間違って直進したようです
なんとその人はそのまま直進して山頂に来たようだが、道がないのにどこを
どう歩いたのでしょうか。
私にはそんな危険なことは出来ません。昔、痛い目にあっているので・・・。
今はおかしいと気がつけばすぐはっきりするところまで引き返すことに
しています。


前烏帽子山から寒峰へ続く稜線が見える。


前烏帽子山の左奥に三嶺と天狗塚が見える

前烏帽子山まで帰って来ました。


落ハゲ

登山口はもうすぐです。矢筈方面がはっきり見えます。
今日は良い天気で楽しい山歩きが出来ました。
山の神様ありがとう。


オオバアサガラ