権現山ごんげんやま
(愛媛県 952m)


2010年3月21日(日) 晴れ


高松(05:30)⇒丸亀⇒善通寺IC⇒西宇和IC⇒薬師谷登山口(09:33〜09:38)

〜雪輪ノ滝(10:08〜18)〜権現山山頂(12:07〜40)〜薬師谷登山口(14:05)

⇒薬師谷温泉さがの⇒西宇和IC ⇒丸亀⇒高松(20:30)


歩行時間 約4時間30分(休憩を含む)


権現山山頂から宇和海を望む

今年初めてのB社の山歩きに参加する。
権現山は鬼ガ城山の南西方向に座していて山頂には
山高神社の社殿が建っている。

なぜこんな百名山でも百山でもない、香川から遠いマイナーな
山に登ったのかって・・・。
理由はなにもありません。B社の案内にあったのと
冬季は里山ばかり歩いていたので、少し遠くのまだ登って
いない山に行きたかっただけ・・・どこでもよかったのだ。

岩戸橋手前の進入禁止になっている横に
駐車して登山口まで車道を歩く。
岩戸橋を渡るとすぐに薬師谷渓谷と書かれた大きな案内板とトイレがある。
この案内板の横の道が権現山への登山口だが我々は左側から
薬師谷渓谷を通って権現山に向う。

薬師谷渓谷は遊歩道が付いている。秋には沢山の人が訪れるのでしょうね。
大岩の奥に岩戸ノ滝が・・・。

こんな滝も・・・滝が沢山見られる

整備された遊歩道を歩く。
モミジも沢山あって紅葉の季節に歩いてみたいコースだ。

雪輪ノ滝・・・この渓谷で最大の滝のようだ。
太陽の光が滝の奥から差し込みなかなか幻想的だ。

登山道に帰り人工林や自然林の間のジグザクの登山道を登って行く。

あざみ峠からの尾根道と出合い、後を振り返ると奥に鬼ガ城山が見える。
雪輪ノ滝から2時間ぐらいで山頂に着いた。

権現山山頂には山高神社が祀られている。
西側の展望がすばらしい・・・
宇和海や宇和島市街が広がっている。
今日は強風で黄砂が飛んできて朝は霞んでいたが、風も少し治まり
山頂からの展望はまあまあだ。

下山後はすぐ近くの「薬師谷温泉さがの」で入浴し、宇和島の蒲鉾店に
より焼酎の肴を買って帰る。